父ちゃんやってみようBLOG

がけっぷち父ちゃんががむしゃら奮闘記!!!

【愛知・守山】小幡緑地が2歳児からの遊び場にぴったり遊具がたくさん!

名古屋市守山区に2歳児からでも楽しめる遊具がたくさん! 今週末は、名古屋市守山区にある「小幡緑地公園」に行ってきました。 かあちゃん(妻)が友人と一緒に行って、よかったよ!と言っていましたので、公園マニアの私も行ってみたいということで、行って…

転職するのに目的をちゃんともってますか?

転職するのは、年収に不満があるから? どもども、がけっぷち父ちゃんです。 本日の話題は、転職を検討する際に、ちゃんと目的をもっていますか?という内容です。 中小企業の採用担当として働いており、当社でも新卒・中途採用をおこなっています。 新卒・…

【0歳~】子育て父ちゃんが、音が出て長く遊べるおもちゃベスト3

初めての子育てで子どもにはまったおもちゃはごくわずか! はい、どうも!がけっぷち父ちゃんです。 可愛い娘の為に揃えたたくさんのおもちゃ… 今回は、現在間もなく二歳になる娘がはまったおもちゃの中から、はまったおもちゃ3つご紹介したいと思います。 …

アンパンマンが無料で観れるイベントが簡単にわかるサイト!

子どもが大好きアンパンマンのショーやミュージカルが身近で見れるところって? どうも、趣味子育てのがけっぷち父ちゃんです。 子どもが絶対通る道…そう「アンパンマン」 例外もなく、我が家の娘も、初めてしゃべった言葉が「アンパン」でした。 最近ではア…

親と二世帯・近居の「共働き夫婦」の最強説は本当か?メリット・デメリットを解説

我が家「最強説」は本当なの? 我が家は2年ほど前から2世帯で住んでおり、1階が我が家、2階・3階が私の親が住んでいます。 本日は、下記の記事にもある通り、親と2世帯や近居の共働き夫婦が最強について、我が家の実体験をもとに解説していきたいと思います。

REGGAEはいいぞ!名古屋・栄のど真ん中のレゲエフェス「DIRECT2018」

バイブス全開!レゲエの楽しさが満点です! 夏、お酒、音楽! レゲエ好きはもちろんチェックずみ、そうでない方ははまること間違いないレゲエフェス「DIRECT」! その魅力は、会場に行けば体感できますが、少しでもこの高まった気持ちを伝えたいと思います。

はじめて人生のレールがなくなる「就職活動」

就職活動で自分をアピールできていますか? 私は中小企業の人事担当として7年ほど業務についています。 今(5月中旬)、当社の場合は、第一ターン(3~4月)の内定出しが終わり、第二ターン(4月~5月)の選考に入っている最中です。 また、第三ターンの応募…

【愛知・新城】名古屋市内から1時間ちょい!新城総合公園が熱い!

奥三河エリアが熱い!! 先日、新城総合公園に家族で行ってきました! なんといってもとてつもなく広い!!! 広大なため、子ども同士が遊具いっぱいにいてその周りに大人がいる都会の公園 とは違い、自然の中でのびのびとできました。 今回は高速を降りてみ…

【愛知県】フリーペーパー「teniteo」が子育て世代の休日をハッピーに

こんな情報量盛りだくさんで、無料でいいんですか? 我が家はまもなく2歳になる娘と3人暮らし。 いつも休日はどこに行こうと迷い、ネットでおすすめスポットを検索しては、思いつきで公園やショッピングセンターなどに行きますが、ワンパターンで新鮮さがあ…

サラリーマン必見!通勤時に便利なROMOSSのビジネス リュック バッグがいい感じ!

自転車、電車でも便利なリュックスタイルの3WAYバック 私は通勤に自転車をしています。 雨の日も風の日も自転車&カッパスタイルで奮闘していますが、これまでは3,000円程度のビジネスバックを買ってはつぶしを繰り返し、最終的にはTUMIの斜め掛けのバック…

30代からはじめる親孝行

親孝行って恥ずかしいし、何をしていいかわかった20代 明日は母の日、、これまでは何かしなくてはと毎回思っていました。 これまでは自分のことしか考えず、母の日や父の日、誕生日も特に何かをするわけでもなく、気が向いた年は、3,000円程度のプレゼントを…

就職活動の最終面接で注意したい3つのこと

超売り手市場…就職活動真っ只中 私は、中小企業の採用担当として7年ほど働いています。 現在、2018年よりも人材不足が加速している2019年卒の就職活動。 5月1日時点でも既に内定保有の学生は4割超いると伝えられています。 内定保有者4割超、1日時点 ディ…

こども(0歳児~)の乾燥からくる肌荒れの3つの原因と対策

遺伝?娘がとてつもない乾燥肌 私には1歳8ヶ月になる娘がいます。まぁ生まれた時から、親バカが始まりましたが、なんといっても子育て初心者の親2名なので、様々な問題が出てきます。 特にひどかった(今は軽減傾向ですが…)のは肌の乾燥です。 0歳の冬はな…

父親として、とにかくやってみよう

父親として、社会人としてどうやって生きていくか 一般会社員の私ですが、何かもやもやしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 5月に入り、頭の中を整理していると、2018年の始まりに立てた目標が何も進んでない現実と日々の忙しさ?にかまけてやり…