父ちゃんやってみようBLOG

がけっぷち父ちゃんががむしゃら奮闘記!!!

【0歳~】子育て父ちゃんが、音が出て長く遊べるおもちゃベスト3

初めての子育てで子どもにはまったおもちゃはごくわずか!

f:id:keisyo25:20180525234040p:plain

はい、どうも!がけっぷち父ちゃんです。

 

可愛い娘の為に揃えたたくさんのおもちゃ…

 

今回は、現在間もなく二歳になる娘がはまったおもちゃの中から、はまったおもちゃ3つご紹介したいと思います。

思えば、失敗したおもちゃも数多くありましたが、本当におすすめしたい音がでるおもちゃですので、参考にして頂ければ幸いです!

 

それでは、いってみましょう!!!

 

 まず1つ目!!!

①6WAYジムにへんしんメリー

 

 

こちらは、生まれた時に、私の両親に買ってもらったのですが、生まれた直後から、1歳半ぐらいまで使いました。

 

まずは、生後1か月からベビーベットで使用しはじめ、音楽をかけながら真上でまわりながら動くおもちゃを目で追う程度でした。

 

成長するにつれて、動くおもちゃをつかむようになり、握る練習にもなりました。

 

また、つかまり立ちをする際はジム型に変更でき、ボタンを押したり、紐を引っ張ると音楽や、動物などの鳴き声がなるので、非常に興味を示します。

 

最近の娘は、童謡を歌ったりすることがよくみられるので、ベースはこのおもちゃの音楽がきっかけだったのかもしれません。

 

子どもの歌があふれる家庭はいいものですよ!!!

うちは、これがよすぎて、いとこの出産祝いでプレゼントしました!

 

 ②おとのでる てあそびうたえほん

 

この、てあそびうた絵本にどれだけ助けられたことか。。。

 

こちらも出産祝いでもらったものですが、この絵本は音楽好きな娘が歌を覚えたり、手のポーズをおぼえる半年~1歳半ぐらいまで使い倒しました!

 

お出かけにも常備できる大きさ(16×15×厚み2センチ)なので、いざ外で退屈な時間でぐずったりした時でも、これを持っていれば、機嫌も回復し、一緒にてあそびも楽しめます!!

 

10個のボタンがあり、親世代にも、子ども時代に聞いたことがある手あそび歌が9曲入っています。(1つは太鼓の音がでるボタン)

 

  1. グーチョキパーでなにつくろう
  2. ひらいたひらいた
  3. むすんでひらいて
  4. おはなしゆびさん
  5. あたまかたひざポン
  6. とんとんとんとんひげじいさん
  7. おべんとうばこのうた
  8. げんこつやまのたぬきさん
  9. やきいもグーチーパー
  10. リズムボタン

比較的、音楽は短めですが、同じところを繰り返すことができるので、歌の音程やポイントを覚えてマネがしやすいと思います!!!

 

これは、渋滞中の車の中など、単純なおもちゃであそぶよりも飽きにくく、親も子も歌いながら楽しめる音楽絵本です!

 

アンパンマンピアノえほん

 これも、音楽が流れる絵本で共通していますが、何といってもアンパンマンがついています。

 

いつの日か、発語が見られた際に「アンパンマン」が定番となった1歳すぎからこの絵本を取り出し、お気に入りの曲のボタンを押して歌いだします!!

 

今でも現役で遊んでいる音絵本です。

 

ピアノがついているので、昔ピアノを習っていた我が家のかあちゃん(妻)が引いて娘が口ずさむ…

 

なんて幸せな光景でしょう。。。

 

内容は以下の通りです。

  1. アンパンマンのマーチ
  2. ゆうきりんりん
  3. ドレミファアンパンマン
  4. さんさんたいそう
  5. アンパンマン体操
  6. ぶんぶんぶん
  7. ちょうちょう
  8. かえるのがっしょう
  9. きらきらぼし
  10. ハッピーバースデイトゥーユー

また、保育園でアンパンマン体操をやっているみたいで、この絵本からながれる音楽に合わせて振付を踊ってくれます!

 

ちなみに娘のお気に入りの曲は…

 

「カエルのがっしょう」です。。。。。

 

アンパンマンじゃないんだ…

 

まとめ

 

以上、おすすめの「音が出て長く遊べるおもちゃ」ベスト3でした!

 

繰り返しになりますが、歌があふれる家庭っていいですよ!

けっして上手ではないですが、子どもがのびのびと元気よく歌っている姿は、

家族に笑顔をもたらしてくれます!

 

そんな時に、以上のおもちゃも参考にしてみてください!!!