父ちゃんやってみようBLOG

がけっぷち父ちゃんががむしゃら奮闘記!!!

2歳児から使えるおままごとセットを徹底調査!やっぱりIKEAの「DUKTIG」がいい感じ!

おままごとで得られる効果

どーも、崖っぷち父ちゃんです!

 

我が家には現在、2人の娘がおり、日々遊び方について試行錯誤しています!

 

そんな折に、前から持っていたおままごとの食材セットで遊ぶことが増えてきて、これは是非リアルなおままごとセットを買ってあげて遊ばせたいと思い、色々と探し始めました!

 

 

生まれてから成長する過程で、子どもは周りの環境をどんどん吸収していきます。

 

特に、身近な大人が普段からやっていることに、子どもは興味深々です。

 

「おままごと」は想像力の向上やコミュニケーション能力の向上など、得られる効果は数多く挙げられています。


男の子でも女の子でも関係なく、こどもの成長にとって「おままごと」は

大事な学習のプロセスともいえるでしょう!!!

 

これは、是非導入しない手はないと思い、費用対効果で小学校前までは遊べるぞということでキッチン・小物類を一式揃える為、調査を開始しました。

まずはキッチン!リアリティを重視!

私たち親のおままごとキッチンを選ぶ基準としては以下の4点に挙げられます

  1. リビングにおいてもおしゃれ(ナチュラル・木のテイスト)
  2. リアリティがある(水道やコンロなど)
  3. 収納が多くある
  4. 1万円前後のもの

その条件で私たちが迷ったのは3つあります。

 

まずはこれ!

①RIZKIZのおままごとキッチン 7,980円

収納やおしゃれさは問題ありませんでしたが、水道やコンロのリアルさに欠ける点で

値段的にも最後まで迷いましたが、却下となりました。

 

②すぐに遊べる完成品 木製 ままごとキッチン minicook 12,980円

 これはおままごとが飽きた後でも、子供部屋のチェストとして、私が長く使えるということで押していました。

 

しかし妻から、水道やコンロがないので反発をくらい、おままごとの意味がないとまで言われてしまい泣く泣く却下となりました。

 

 そして3つ目が、IKEAのDUKTIGというおままごとキッチン!

 

 IKEA長久手 1周年セールで安くなってるってよ!!

インスタグラムでおままごとセットを検索すると一番多く表示されるのはIKEAの

「DUKTIG」というおままごとキッチン!

 

しかも東海地方の方にはIKEA長久手の1周年記念で通常9,900円の商品が10月14日までの限定で7,990円に割引されています!!!

 

 

しかも、このおままごとキッチンの収納として、ヴァリエラというホワイトのBOXが

4つ入るほどの大きさがあり、それも1周年記念として安くなっています!

 

 

その他、商品も現地でしかわからない割引が数多くありました。

 

是非、おままごとキッチンの導入を検討されている場合は、IKEA長久手までお早めに!!!