父ちゃんやってみようBLOG

がけっぷち父ちゃんががむしゃら奮闘記!!!

【愛知県】フリーペーパー「teniteo」が子育て世代の休日をハッピーに

こんな情報量盛りだくさんで、無料でいいんですか?

f:id:keisyo25:20180514235245j:plain

我が家はまもなく2歳になる娘と3人暮らし。

いつも休日はどこに行こうと迷い、ネットでおすすめスポットを検索しては、思いつきで公園やショッピングセンターなどに行きますが、ワンパターンで新鮮さがありません。

 

ネットにのっている情報も、有料施設が多く、入場料や乗り物、食べ物で1回の外出で5,000円弱はかかります。

 

お金を使わなくても遊べるお出かけスポットって実はたくさんある

そんな折、子ども服専門店でフリーペーパーを発見しました。

その名も「teniteo」

teniteo.jp

私は何気なく手に取って、持ち帰りました。

帰って持ち帰った冊子をみてみると、無料とは思えないデザインや内容の詰まったコンテンツがたくさん掲載されており、正直無料でいいんですかという内容でした。

f:id:keisyo25:20180515000642p:plain

 

愛知県限定ではありますが、子育て世代の欲しい情報が詰まってます

私もフリーペーパーに掲載された公園に行き、新たな発見をさせてもらいました。

その魅力を簡単ではありますが、まとめました。

 

①お出かけコンテンツが充実

今回は4月15日発行ということで、「子どもと楽しむ!はじめてのアウトドア」と題して、DAY CAMP(日帰り)が楽しめる東海地方のスポットから、少し大きくなった子どもも楽しめる本格的なキャンプ場の紹介、ピクニックができる公園などに分けて掲載されています。

 

まだまだ知らなかった公園が多く、入場料を払って行列に並ぶよりも、高速使っていろんな公園に遊びに行ったほうが子どもの為にもなるという我が家の子育て方針にぴったりな内容です。

 

②生活に役立つ知識や子供の病気相談など、子育て初心者に寄り添った情報

初めての子育ては、何もかもが初めてで、湿疹などの病気の時は都度ネットで検索し、

対処法を試しながら研究していたりしていました。

 

フリーペーパーの中には、コラムとして「子どもの病気相談」や「しつけのコツ」、「食育の豆知識」、「家計簿診断」など1歳~の子どもや家族にぴったりな情報が掲載されています。

 

熱中症の対応や他の子とケンカした時の対応など今後起こりうる事象を専門家の先生が解説した内容になっています。

 

③おさんぽカメラ企画でおしゃれ家族を参考に

結婚してからというもの、ファッションには無頓着で、いつも同じ内容で自分でもダサいオヤジ化していると感じています。

 

娘にはカッコいい父親でありたいと思うのは、お父さん共通の希望です。

 

おさんぽカメラのおしゃれ家族の服装を参考に「かっこいいお父さん」を目指していきたいと思います。

 

また余談ですが、2人目が生まれる際に名前の候補出しの参考にもしていたりしています。

 

お出かけコンテンツ満載の「teniteo」はなんと無料!!!

teniteo愛知版の設置は、愛知県内全域の大型ショッピングモール、スーパーマーケット、子育て支援センターなどに設置しているそうです。

 

私は、クランボン日進竹の山店で見つけました。

 

次回7月15日の発行も楽しみにしています。