父ちゃんやってみようBLOG

がけっぷち父ちゃんががむしゃら奮闘記!!!

父親として、とにかくやってみよう

父親として、社会人としてどうやって生きていくか

一般会社員の私ですが、何かもやもやしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

5月に入り、頭の中を整理していると、2018年の始まりに立てた目標が何も進んでない現実と日々の忙しさ?にかまけてやりたいと思っているブログを書くことができていません。

これまでの人生

思えば、高校生の頃から一つの事に努力ができていなかったように感じます。

  1. 大学受験失敗(現役・浪人ともに志望大学不合格)
  2. 新卒で入社した会社を4年でやめる(転勤・コミュニケーション能力不足)
  3. 社会人能力がないので、転職先で無能扱いにされ、うつ病一歩手前までいく

そんな人生を歩んでまいりましたが、20代後半から色々な縁があって、就職でき、また結婚し、子供を授かることができました。

 

スキルアップするきっかけは、受験失敗したんだから、転勤したんだから、うつ病になりかけたんだから、結婚したんだから…山ほどありました。

その時、その時で何かやらなくてはと思い、ネットサーフィンで情報のアンテナだけは高くしていた自負はありますが、やりたい事、好きな事を極めた自分を想像し、既にその能力を身に着けたと錯覚する自分に満足する人生を歩んできたと思います。

人の役に立つ情報できっかけを作ってあげたい

これまでの自分は、きっかけやチャンスが目の前にあったにも関わらず、目を背け続けた結果、能力のないおじさんになりつつあります。

しかし、情報を得て自分の生活に置き換える事は人よりも優れて?いると思います。

その情報で何度も助けられたことや、得したことがあります。

だったら、これからは自分の経験や、得た情報などを提供し、過去の私と同じ境遇の方にきっかけや助けになりたいと思いました。

これからの時代を生きていく上で

これまでの社会は仕事の中で得られる、知識経験だけで、定年を迎えて余生を過ごす事がスタンダードだったかもしれません。

しかし、これからの社会は単純作業はロボットに置き換えられ、能力がない人間が淘汰される時代になっていくのは想像できます。

 

そのような社会を生き抜いていく上で、それを一個人として置き換えると、父親として、今何ができるのか。

今自分には何も能力と呼べるものがない中で、この不確実な時代を生き抜くことができるのか。。。  

決意表明のもと、父親として、一人の社会人として成長や役立つ情報を提供していきます。